子どもの心の発達を理解する

人前で迷惑をかけないために、子どもの心を理解することは大切ですね🤗

子どものカラダと心は同じように発達していきます。
でも、心の成長は目に見えないので、親としてもイマイチ実感しにくいですよね。

お母さんを信頼する心や、初めて目にするものへの好奇心、探究心など、赤ちゃんの頃から子どもの心はぐんぐん育っています💕

それぞれの子どもの年齢に応じた関わり方ができたらいいですね✨

そーなんですよね、ほんと、小学校に入学した途端生活が一変するんですよね。

できることも増えて友達関係も広がってと、親の知らない間にたくさんのことを経験していくようになります。

目に見えないからこそ親としては不安にもなりますが、応援してあげたいですよね。

私が夕方学習室をしているので、娘や息子と話ができるのは夕食以降になります🤗

夕食の時間は娘も息子も弾丸のように話をします。特に娘がよくしゃべる(笑)
元々食べるのが遅い子どもたちなので、ついつい「しゃべってんと先に食べなさい」と言いたくなってしまうのですが、1日のうちでたっぷり話ができるのは夕食の時間やから、ちゃんと聞いてあげなきゃですね😅笑

子育てには悩みが付きものですが、焦らず慌てずのんびりと親が心のゆとりを持たなきゃですよね。
これ、自分に毎日のように言い聞かせてます🤣✨笑

次回、『感情の豊かな子どもを育てる四つの柱』をÜPします。
お楽しみに~♪

yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000