ここが違うよ!男女脳(女の子編)

へぇ~。そうだったのね~。

と、いう具合に、自身を見つめ直すきっかけになるかもしれません🤗

なんてったって、私たちママも女の子ですもんね😉💕


👧女の子
*おしゃべりが得意で観察眼が鋭い
     ⬇️
明るく前向きな会話をたくさんしましょう!

1つのことに集中するのが得意な男性脳に対して、同時進行で色々なことができる「マルチタスク」に長けているのが女性脳の特徴です。
これは左脳と右脳とをつなぐ「脳梁(のうりょう)」と呼ばれる部分が男性とは異なるため。
おしゃべりが大好きで、言葉を使うのも上手、観察眼が鋭くて、小さな違いや変化にすぐ気付ける女の子が多いのも、脳の領域を広くうまく使っているからです。できるだけ一緒に明るく前向きな会話の機会を増やしてください。

◎確かに!!色んなことを同時にしたくなるっ✨これは女性特有の特徴だったんですねーーー😁
色んなことに同時に手を出して、キャパオーバーになるというのが、私の人生で多いなぁ…(笑)



*共感や協調し合うことが大好き
   ⬇️
それとなく友人関係を聞いてみましょう!

かわいいモノを見て「かわいいよね~」「うんうん、かわいいね~」と言い合ったり、ちょっとした悪口で盛り上がったり、良いことも悪いことも共感し合えるのが女の子です。
そこから相手の立場で考えるといった他者性も磨かれていきます。
そうした女の子にとって、友だちグループから外されることは大変につらいことです。
「友だちとはどう?」と、日頃からそれとなく気にかけておきましょう。

◎なるほど…共感し合えるのが女の子かぁ😍
確かに、娘が成長してきて、対等に話せることも増え、会話が楽しくなってきました✨
今から、当たり前に日常の出来事を話せる関係を築きたいと思います✨


*オシャレをしたがる
   ⬇️
着こなしや買い物を一緒に楽しみましょう!

女の子は小さい頃からオシャレに興味をもち、自分を飾ることが大好きです。
けれども生物界を見渡すと、オスは派手でメスは地味であることが普通です。
これはメスが敵に襲われないため、そしてオスはメスに選んでもらわなければならないため。人間の場合、そのような危険がないことに加えて、家族をつくる期間が20年以上と長期にわたるので、子どもを産み育て、長年連れ添える良き伴侶を見つけることが大事になります。
女の子がオシャレに興味をもつのは、相手を選ぶと同時に、自分が選ばれるための人間ならではの人間ならではの脳の進化といえるでしょう。お子さんのオシャレ欲の芽をつむのではなく、一緒に楽しみ、応援するといいですね。


◎そうそう、おしゃれに目覚め始めて、毎朝鏡の前に立って、髪の毛をくくっます~😆
洋服もお気に入りのものができてきて、自分で選ぶようになりました✨


女の子も奥が深いですね💝

yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000