子どもの本音はしぐさに出るCASE2

前回は男の子編でした。今日は女の子編。
なんか男の子よりも女の子の方がしっかりしているイメージがありますが…小さいうちは、男の子も女の子も同じように甘えたい盛りですよね。

🎀CASE2🎀(女の子編)
突然キレたような態度をとる娘。私のことを避けているみたい。

👱‍♀️ママ
うちの子は、思うようにできないと、突然キレたような態度をとるのです。
気持ちを鎮めようとしても、さっと逃げてしまいます。

👱先生
娘さんはなんとなく、ママに対して緊張が強いみたいですね。おりこうさんだけど心と体の緊張が強い子、今、多いんです。

👱‍♀️ママ
いつも仕事が忙しく、イライラしているからかしら……。

👱先生
ママのせいばかりじゃないですよ。社会全体が緊張しているから、どうしても子どもはその影響を受けやすいんです。

👱‍♀️ママ
ぬいぐるみを片時も離さないのも、気になっています。

👱先生
ママに甘えられない分、ぬいぐるみが安全基地になっているのかもしれません。まずはママが気持ちをゆるめることが大事かもしれないなぁ。娘さんがママに甘える「スキ」を作りましょう。3分でもいいからじっくりつきあう時間を持って。



なるほど👏✨
「スキ」を作る…か。
時間がないとついついセコセコ動いてしまうけど、時にはボーッとして子どもが話しかけてきやすい状況を作ってあげることも大切ですよね!


うちの悩みは…『息子がご飯食べるのに時間がかかる!』です。
毎日食べる時間がやってくると、憂鬱になります🤣
何か解決法ないですかー!

👱先生~!!

yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000