やる気にさせるほめ方は?

同じほめ言葉でも、子どもによって、心に届くこともあれば、やる気をなくしてしまう場合もあります。
子どもの性格に合わせた、やる気にさせるほめ方を確認しましょう😌

お子さんに当てはまる矢印の方向へ進んでください。
✨結果発表✨
🎀Aタイプ🎀
親子期待に応えたい「いい子」タイプ

真面目できちんとした行動がとれるお子さんです。親や先生の言うことをしっかり守り、率先して動けます。わがままを言って周囲を困らせることは、ほとんどないでしょう。手のかからないお子さんに、あなたも安心していられるはずです。

😢やる気ダウン↓
必要以上に期待をかけていませんか

😆やる気アップ↑
得意なことをほめて、自分の長所に気づかせましょう。

🎀Bタイプ🎀
引っ込み思案な「恥ずかしがりや」タイプ

素直で落ち着きのあるお子さんです。周りの様子をよく見て、慎重に行動するでしょう。
相手の気持ちを察してそれに合わせる協調性も。ただ、自信をもちにくく消極的な面があるため、なかなか自分の意見が言えなかったり、新しいことに挑戦するのが苦手なようです。

😢やる気にダウン↓
大げさにほめすぎていませんか

😆やる気アップ↑
行動を起こした勇気を、そっとほめましょう

🎀Cタイプ🎀
すぐに頼る「甘えん坊」タイプ

自分の気持ちを大切にできるお子さんです。思いを正直に表現するので、お子さんが何を考えているのかがよくわかるはずです。一方で、一人で行動することに不安を感じやすい面があり、自分の思うようにいかないときなどは、すぐにあなたを頼ってくるでしょう。


😢やる気ダウン↓

一人でできたことだけをほめていませんか


😆やる気アップ↑

一緒に取り組み、達成する喜びを感じさせましょう


🎀Dタイプ🎀

じっくり取り組む「マイペース」タイプ


集中して物事に取り組めるお子さんです。自分なりのやり方で納得しながら進めていくでしょう。ただ、周りの状況に関係なく自分のペースを守る姿が、あなたには行動が遅く、のんびりしているように見え、もどかしい思いをするのではないでしょうか。


😢やる気ダウン↓

お子さんを急かす言葉をかけていませんか


😆やる気アップ↑

こだわりの部分を、具体的にほめましょう


🎀Eタイプ🎀

じっとしていられない「元気いっぱい」タイプ


活発で好奇心旺盛なお子さんです。興味が湧いた方に向かって、すぐに動き出すでしょう。一方で、少しあきっぱい面があり、ひとつのことを長く続けるのが、苦手かもしれません。


😢やる気ダウン↓

過ぎたことを、後からほめていませんか


😆やる気アップ↑

その場ですぐにほめて、行動を振り返らせましょう


みなさんのお子さんは、どうでしたか?

うちの娘はB、息子はDでした。

娘もDかなーと思ってたけどちゃうかったみたいです(笑)


子どもに合ったほめ方ができるように、がんばろっと💪

✨おまけ✨
どの子の心にも届く「ほめ言葉3」
⑴やったね!
⑵がんばったね
⑶ありがとう

これ、大人も言われたらうれしい言葉ですね✨

次回は「甘えさせ上手なお母さんがやっていること」です✨
これは奥が深い…
しばらく、この特集でブログをÜPしていきたいと思いまーす。
お楽しみに~♪

yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000