「聞き方」を変えれば、子どもはグンと伸びる


親が話を聞くことで、子どもは想像力や自信、考える力などいろいろな能力が伸びます。
わかっちゃいるけど、家事している時や、作業している時に話しかけられると「ふーん…」と上の空の返事をしてしまいます😅

そこで、子どもの成長に合わせて「話をちゃんと聞ける親」になる方法を考えたいと思います。

🎀『聞く』ことで育つ子どもの能力3つ🎀
能力①自己肯定感
能力②コミュニケーション力
能力③自分で考える力

子どもの話を一生懸命聞くだけで、こんなに大切な能力が育つんですね✨
「忙しいのにー!」と思った時こそ、このことを思い出さなきゃですね。


「聞い方」は3年区切りめ変えましょう✨
👩‍👧‍👦3歳(園児)
「聞くこと」で、「人生は楽しい」と思えるようにしましょう。

聞き方のコツ❤大人目線でメルヘンの世界を否定せず、話を聞きましょう。

👩‍👧‍👦7歳(小学校低学年)
「聞くこと」で、社会に順応するためのルールを教えていきましょう。

聞き方のコツ❤否定や先回りをせず、しかし悪い言葉には毅然とした態度を。

👩‍👧‍👦10歳(小学校高学年)
「聞くこと」で、大人としての自立に向けての後押しをしましょう。

聞き方のコツ❤子どもの領域に踏み込まないようにしながら、親には隠し事はできないと遠回しに伝えて。

なるほどー奥が深いですね✨✨

一方…「聞き方」でやってはいけないこともあります😢

❌「聞き方」でやってはいけない5❌
👂NGの聞き方①
子どもの話を頭から否定する。

👂NGの聞き方②
カーリングペアレンツ(先回りして話を取ってしまう)になる。

👂NGの聞き方③
子どもの話を聞き流す。

👂NGの聞き方④
子どもの話をまとめる。

👂NGの聞き方⑤
自分の感情をぶつける。

あー👂耳が痛いなぁ~🤣
NGの聞き方…したことあるなー🤣🤣🤣
ゆったりした気持ちで子どもの話を最後まで聞けるようにがんばりますっ💋

今日、子どもたちの話を意識して、丁寧に聞くようにしました。すると、しゃべるしゃべる(笑)
すっごい生き生きしゃべってました(笑)

毎回こんな風にゆったりと聞いてあげられるかわからないけど、努力しようと思います😆

それでは…皆さまにとって素敵な1日になりますように💐

yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000