リセット!

この頃小学2年の長女を叱ることが増えていました。(年長になる息子にもだけど😅)

朝の準備に時間がかかる…
ご飯食べるの遅い…
言われないと宿題やピアノの練習をしない…
もう小学生なんだから自分でできることは自分でしてよ…

etc..

できないことばっかりが目について、同じこと何回言わすねんとイライラする日々。

でも、ふと、娘と息子が赤ちゃんの頃に書いていた日記を読み返すと、
「優しくて明るくて思いやりのある子に育ってね💝それだけでいい。
不器用でもいい、勉強ができなくてもいい。」
というようなことをいくつもいくつも書いていました。

なのに、いつから変わっちゃったんだろー…私。

できることが増えると、あれもして欲しい、これもできるようになって欲しいと次から次へと求めて、贅沢になってしまってる私がいました。

本当に反省…😣

そんな時に、子育てを原点から見直そうと、昔に読んでいた本を引っ張り出してもう1度読み直しました😆✨
あ~落ち着く…目からウロコ。
子育てへの焦りや不安が一気に吹き飛びます。

またこの本については後日改めて紹介します💝
そして、こんな新聞記事を発見!
「欠点ばかり目につくあなたへ」
はい!私です🤣

あー心に染み渡るー…親は欠点を見つける天才、だから、長所を見つけるには倍の努力が必要か…。
よしっ!即行動!!
娘&息子の長所を見つけて褒めること1週間…2人の表情が変わった!

笑顔が穏やか~😍
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
危ない危ない…
できないことにばかり目を向けてしまうと、自信が持てない子になってしまう。
まずは、できないことよりも、できることに目を向けよう。
うん💪
昨日よりも今日、ちっちゃなことでも、できるようになったことを見つけて、具体的に褒めよう!

頭と心をリセット✨


yms*ヤムズ*~ゆったりまったり癒しの空間~

大阪府南河内のプチ田舎にひっそりと自宅サロンopen🎀隠れ家のような癒し空間で、ゆったりまったりとした時間をお過ごし頂き、日頃の疲れを癒してください 📒メニュー📒 推拿経絡アロマトリートメント 耳ツボジュエリー 病院に行くほどではないけどつらい症状『未病』の段階で体の滞りを和らげ、人間が本来持っている自然治癒力をÜPさせ、元気で笑顔あふれる日々が続きますことを心より願っております

0コメント

  • 1000 / 1000